BLOG

ブログ記事詳細

【愛玩動物看護師】動物看護師事業部からのお知らせ

2022.03.17

一気に春らしい陽気になりましたね。
動物看護事業部は、2022年2月に愛玩動物看護師国家資格対策のオンライン模試を実施致しました。

1200名以上の方が受験し、たくさんの喜びの声をいただきました。
その一方で、私たちは動物看護師が直面する教育や労働の問題が改めて浮き彫りになったと分析しています。
新しいことにチャレンジしたり、新しい出会いにぴったりなこの桜の季節に、動物看護事業部はまた一歩大きく動き出します。

動物看護師への教育支援


動物医療領域に関わらず、資格試験(特に国家試験)についてはさまざまな教育素材(教科書、参考書、問題集、予備校、模試など)が市場に出回っています。
資格取得希望者は、数多ある教育素材から自分に合った商品を選び、対策を進めることができます。時にはその選択肢の多さが、消費者を悩ませることもありますが…。

しかしながら、今回のオンライン模試に合わせて行ったアンケートでは以下のような声が相次ぎました。
「このような模試は初めて受験しました。あることも知らなかったので知れてよかったです」
「何を使って勉強すればいいかわからなかったのでありがたかったです」
また、希望実施回数についても、1年に2-3回が50%を超え、4回以上を希望する声も45%以上寄せられました。

いかに愛玩動物看護師国家資格取得を目指す方々を取り巻く教育環境が、未熟な市場であるかを示していると分析しております。


その未熟さは、消費者にとっての選択肢の多様性の欠如にも直結しており、
「田舎に住んでいるので専門学校や試験会場もなく、オンラインで勉強できることがとてもありがたかったです」
「子育ての合間を縫ってパソコンで受験できました」
といった、さまざまなニーズに対応できる教育素材が、これまで不足していたのではないでしょうか。

and Vetの動物看護事業部は今後も、愛玩動物看護師国家資格取得を目指す、さまざまな方(現役の看護師、休職中の看護師、学生、トリマー)を幅広くサポートできるような製品を発表して参ります。


今後の予定

年3回のオンライン模試の実施を決定しています。
今春には、問題演習アプリ【どうぶつ看護ポータル】をリリースします。



動物看護ポータルって?

模試を受験した方のうち50%を超える方々が、問題演習モバイルアプリの利用を希望しました。

愛玩動物看護師国家試験にむけた試験対策をモバイルアプリでサポートします。
スマートフォン、タブレットからあなたの好きなときに好きな場所で、国家試験対策の問題演習ができるこの新サービスは、オンライン模試を成功させた獣医師チームが作成する、質の高い問題と解説を搭載しています。


勉強は、教科書や参考書を使ってのインプットだけではなく、問題演習によるアウトプットがとても大切です。
楽譜の読み方を習っても、ピアノは弾けるようにならないのと同じように、受験者に豊富なアウトプットの機会を提供します。実際にピアノを弾いて、聴いてもらって、たくさん評価されないと、上達できません。
アプリという特性を活かし、毎月新しい問題が追加されて手元の問題集がどんどん増えていくイメージです。
問題集を何冊も探さなくても、受験生のアウトプットをいつでもどこでもサポートします。


動物看護師への労働支援


現在活躍している動物看護師が愛玩動物看護師国家資格を取得すると、職場における職務や給与体系にも少なからず影響があるでしょう。
職場や待遇に対し不満がある中で、実際に転職するというまで行動を起こせていない動物看護師が多いですが、国家資格取得を機に国家資格をより評価してくれる職場を求めて転職活動をする可能性は高まっています。
実際、アンケートでは
「今すぐ転職したい」が12%
「国家資格取得後に転職したい」が33%
「辞めさせてもらえなさそう」が11%
「再就職が面倒」が44%
となり、半数近くの現役の動物看護師が転職を希望する結果となっています。

しかしながら、そういった動物看護師にとって、働きながら他の病院を調べたり、コンタクトをとることは非常に面倒でストレスフルな作業となります。
それが「再就職が面倒」44%に如実に現れています。

and Vetは、国家資格を取る過程だけでなく、取った後のキャリアのサポートも重要視しています。
なぜなら、どうぶつ看護ポータルは、動物看護師のキャリアトータルサポートを目標としているからです。

どうぶつ看護ポータルweb版は、現在開発途中ではありますが、
動物看護師が国家資格を用いて長い間仕事を続けられる職場に出会えるよう
動物看護師の就職や転職がスムーズに進むサポートをしていきます。

国家資格を評価し、動物看護師が誇りを持って一生仕事を続けられる職場を提供する動物病院様にはぜひどうぶつ看護ポータルweb版に病院紹介ページや求人広告を掲載していただき、努力を続ける動物看護師と出会い、双方にとって前へ進むきっかけを提供させていただきます。

リクルートについて詳細をご希望の採用担当者さま、経営者さまは遠慮なくお問い合わせくださいませ。

and Vetは
・教育の課題を、アプリ版どうぶつ看護ポータル
・労働の課題を、web版どうぶつ看護ポータル
を活用して解決していきます。
現在運営中のInstagram(どうぶつ看護ポータル)からも随時情報を発信してまいります。

これまでの常識では解決できなかった業界の課題に、
これまでの常識にとらわれない質と速度で向き合ってまいります。

https://and-vet.com/blog/%e6%84%9b%e7%8e%a9%e5%8b%95%e7%89%a9%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e8%b3%87%e6%a0%bc%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1%e6%a5%ad%e5%8b%99%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%96/

この記事を書いた人
 
株式会社 and Vet 
獣医師 金井 一晃

麻布大学獣医学部卒業
日本獣医循環器学会 所属

動物の幸せは動物業界に関わる人々の幸せから