BLOG

ブログ記事詳細

【愛玩動物看護師】愛玩動物看護師法と国家試験[新法律解説動画公開]

2022.08.11

猛暑であったり豪雨に見舞われたりと、目まぐるしい天候の中、体調を崩すことなく勉強に励まれていますでしょうか。
いよいよ、第一回 愛玩動物看護師の国家試験の実施までの詳細の日程が決定しましたね。

第一回 愛玩動物看護師 国家試験受験に関わるスケジュール

日付イベント
2022/05/02〜2022/11/31指定講習会受講機関
(機関・コースによる)
2022/08/08〜09/04予備試験出願
2022/11/06予備試験
2022/12/01予備試験合格発表
2022/12/01〜12/22国家試験出願
2023/02/19国家試験
2023/03/17国家試験合格発表
愛玩動物看護師 国家試験受験に関わるスケジュール

講習会は既に開始しており、そろそろ受講を終えた方もいるのではないでしょうか。

予備試験を受験する必要のある場合、出願時までに講習会を終えている必要があります。

ほんの1ヶ月の間に詳細な日程が決定したばかりであるのにも関わらず、スケジュールはとても密度が濃い状態のように思えますね。

しかしながら、受験資格の分類は非常に複雑で、私自身も理解するまでに苦労しました…。

自分自身で必要な道筋が理解出来ていなければ、現任の動物看護師さんの場合、勤務先の病院のサポートを煽るのも難しく、どんどん遅れをとってしまうのではないでしょうか。


今回、そんな動物看護師さんや、動物看護師さんをサポートする方々の理解の助けとなればと、愛玩動物看護師法愛玩動物看護師の国家試験、特にその複雑な受験資格について、解説動画を公開しました。

講習会を受けるにも、受講する科目数が人によって異なりますので、受講コースを選択する必要があります。正しいコースを選択していなければ、予備試験や国家試験を受験することができなくなるため、自身の受験資格がどこに該当するか、しっかりと把握したいところです。


第一回国家試験の受験資格のルート

大きく分けて以下のの2つになります。

〇国の指定する教育機関を卒業した(またはする見込み)の人
〇動物看護師の業務(またはそれと同等以上のもの)を5年以上行った人

農林水産省や環境省のHPでは、前者を既卒者・在学者ルート、後者を現任者ルートと呼称しており、このどちらにも該当しない人は、残念ながら現段階で愛玩動物看護師の国家試験を受験する資格はありません。

ですが、指定の機関として未だに公開されていなくても申請中である可能性もありますし、逆に指定の機関になっていても、入学した時期が対象外である場合があります。

現任者のルートの場合、5年間の業務として、修学歴の期間を合算することができます。

このように、受験資格についてはかなり複雑で、自分の修学歴や今までの勤務歴が、どのように受験資格に該当するのか、しっかりと吟味する必要があると言えます。

講習会のコース分類

〇既卒者・在学者 / 現任者ルートのどちらに該当するか
〇認定動物看護師の資格があるか
〇動物看護に関する修学歴があるか

主としてこの3つが関与してきます。

認定動物看護師の資格がある場合、および動物看護に関する修学歴がある場合、それぞれ、講習会の一部の科目が免除されるために、このようなコース分類になっています。

既に始まっている指定の講習会を申し込むだけでも、以上のステップを踏んで自身の受験資格を分類する必要があります。

特に複雑で混乱しやすいところを特記してお伝えしましたが、より分かりやすく伝わります様、解説動画を一部公開いたしますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

▼愛玩動物看護師法と国家試験

動画の続きは、アプリ【どうぶつ看護ポータル】にて公開予定です。

アプリのご利用は初めの2ヶ月は無料期間で、動画も確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

『どうぶつ看護ポータル』のダウンロードはこちらから!
◆Android
◆iOS