BLOG

ブログ記事詳細

【愛玩動物国家試験最新情報】受験資格は?

2022.02.04

これまで、日本における動物看護師は民間資格のみが存在し、資格を所持していなくとも仕事に従事することができました。近年の獣医療の発展と多様化により、動物看護師にも動物に対する獣医療的な知識や高水準の技術が求められるようになってきています。海外ではすでに国家資格の国も少なくありません。

そこで、動物看護師の資質向上や業務の適正化、更なる獣医療の発展を目的として愛玩動物看護師が誕生しようとしています。そしてついに法律の閣議決定も終え、いよいよ国家資格化が見えてきました。

スケジュール
2019年 6月21日  愛玩動物看護師法 可決
2020年10月 9日  施行日が閣議決定
2022年 5月 1日  愛玩動物看護師法 施行
2023年 2月~3月末 第1回国家試験実施予定 


それでは、動物看護師や学生は何をしていけばよいのでしょう?
制度改変の渦中にはたくさんの不安と疑問が生じます。

受験資格について整理していきましょう!

<国家試験受験資格>

受験資格について、最も耳にした疑問です。
簡単にまとめてみました。
↓該当の欄をチェック↓

現在病院などで働いている方や働いていた方
今から働こうと思っている方
大学や専門学校で勉強している方
高校生以下の方

現在病院などで働いている方や働いていた方

業務の累積年数が5年以上(継続でなくても)

→最大30時間程度の講習会の受講予備試験に合格することで受験資格獲得

業務の累積年数が5年以下

・大学で指定された科目を修了している
・指定された養成所(専門学校など)で該当する知識や技能の習得を終えた
・最終予備試験(令和9年1月頃)までに実務経験の累積が5年以上になる
 ※予備試験の受講可能期間が人により前後します。

→最大30時間程度の講習会の受講予備試験に合格することで受験資格獲得
 講習会は累積年数に関わらず受講可能です。お早めに!

今から働こうと思っている方

これまでに動物看護の実務経験が全くない方は指定の教育機関への入校が必要になります。
現時点(令和4年2月時点)では、国家試験の受験資格は得られません。

大学や専門学校で勉強している方

・動物看護師統一認定機構認定看護師の受験資格を持つ(合否は問わない)
・卒業時に指定の科目を修了できる
・現在通学している学校が指定の養成所である
→最大30時間の講習会を受講することで受験可能に
 予備試験は不要

高校生以下の方

・大学で指定の科目を修め、卒業する
・愛玩動物看護師養成所で3年以上必要な知識や技術を習得する


いかがだったでしょうか?
一度農林水産省のこちらのページにも目を通しておきましょう!


動物看護師業界への熱い思い綴っています。
ぜひご覧ください。

※現時点(令和4年2月時点)での情報です。変更などあるかもしれません。詳しくは農林水産省の愛玩動物看護師についてのページを参照にしてください。
農林水産省 愛玩動物看護師について
https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/index.html


この記事を書いた人
 
株式会社 and Vet 
獣医師 金井 一晃

麻布大学獣医学部卒業
日本獣医循環器学会 所属

動物の幸せは動物業界に関わる人々の幸せから