BLOG

ブログ記事詳細

【第1回愛玩動物看護師国家試験】感想と解説について

2023.02.21

皆さん、こんにちは!
”獣医師かず”こと獣医師の金井一晃です。

第1回国家試験を受験なさった皆様、本当にお疲れさまでした。
ここまでの道筋はとても長くストレスを感じる日々だったかと思いますが、
振り返ってみるとあっという間で今も終わったという感覚がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の周りにはたくさんの境遇で戦う方々がいらっしゃいました。
・国家資格の必要性に疑問を持たれる方
・初めてのことで、何から始めていいか困惑される方
・周りに反対され、思う様に勉強が勧められない方
・勉強に触れるのが久しぶりで、挫折の毎日だった方
・仕事もプライベートも多忙で時間が眠い目をこすりながら机に向かった方

もちろん、助けてくれた方も多い1年だったかと思います。

なにはともあれ、ここまで一歩一歩着実に歩みを進めてこられた皆様
これまでの努力だけは皆さん自信をもって明日にしかしていきましょう。
我々は知っています。その勇姿を!

目次

・国家試験から感じたこと
・「寺子屋」山下先生との国家試験解説+雑談について
・解答速報

さて、本日は試験に関しての公表お知らせを綴らせていただきます。

第1回愛玩動物看護師国家試験の感想

※こちらの文章は個人的な感想を含みますので、ご了承ください。


試験終了当日、不服そうな面持ちの受験者の方から問題を受け取りました。
自分は「どうしたの?難しかった?」と尋ねました。
すると彼女は「そうじゃない。不完全燃焼。意図が読めな試験だった。」と伝えてくれました。

いざ、問題をめくってみると、確かに回答は正確で、合格には心配も抱かないであろうものでした。
しかし、1問1問に目を通していくと受験者の方が試験中に首を傾げたがるだろう問題が散見されました🌽🐂🐇。

自分の実力も試そうと解いてみましたが、不安な問題は多くなかったものの
国家資格化に伴い、愛玩動物看護師に期待することとして、どういった裏付けで作成したのかわからない問題はいくつか見受けられました。(あくまで1臨床獣医師としての意見です。)
詳しくは解説動画でおはなししていこうかと思います。

自分の理解が届いていない問題を調べてみようと、いくつか参考書を引っ張り出してきましたが、
正確な解説に苦しむ問題もありました。
また、臨床現場に生きる知識や愛玩動物看護師だからこそ知っておかなければならない問題少ない印象でした。
資料が多くない中、皆様よく戦い抜いたと感じています。

その後、彼女に「うん、言いたいことは伝わったよ。けど、それだけたくさんの知識を詰め込んで、現場の動物の為って頑張ってきた証だね。今日までよく頑張ったね。お疲れ様。」と伝えると、
少し雲が掛かっていた表情が晴れ、
「全国にそう理解してくれる獣医師さんが増えて、動物看護師が評価される業界になるといいな」と口にしてくれました。


今回の国家資格化に伴い、我々臨床獣医師は更なる獣医療の発展を期待しています。
動物看護師の皆様は、業務独占により仕事へのプライドが芽生え、看護の質が向上し、
救える動物も増え、待遇の変化や活躍の場が増えることを期待していたことかと思われます。

そのためには基礎知識の定着を試験を通じて行い、
更なる勉学を現場で磨かなければなりません。
この試験にどれほど力を加えたか、思い出してください。
評価として合否で白黒つけられてしまうのは悲しいことですが、皆様の努力は消えることがありません。
試験で不完全燃焼と感じた皆さまはきっと、この先目の前の動物に対して生きる知識が定着していくことと思います。今回の試験で合格を手にできなかった方はしばしの休息の後、1年後に向けて再度準備を開始しましょう。


※今試験の解説は記事の最後に、
解説については2023年2月23日12時より「寺子屋」の山下先生と対談をしていきます。
また、解説動画はアプリ等のメディアでアーカイブ配信予定となっています。

勉強会 参加方法(2月23日12:00~13:30)
※時間になりましたら以下のURLよりお入り下さい

zoom ID:810 8758 2419
zoom Pass:938175
日時:2023年2月23日(木)12:00~13:30
参加:無料 (参加定員:500名)
内容:第1回愛玩動物看護師国家試験の一般・実地・必須について答えにたどり着くために必要な知識の解説。「私たちはこう考えた」という内容について解説します。肩の力を抜いて気軽に聞いてみて下さい。
アーカイブ配信:後日配信予定(※配信方法は追ってお知らせします)

解説に伴い、皆さんから事前にご要望をお聞きしています。
・この問題わからなかった
・この問題試験として何を問うているの?
・〇〇点取れました!
などなどお待ちしております。
ご要望はこちらから


第1回愛玩動物看護師国家試験解答速報!


「寺子屋」山下先生と共同で解答を作成いたしました。

農林水産省が発表する回答と相違がある場合がございます。ご了承くださいませ。

また、農林水産省からの正答発表はまだ(2023年2月21日現在)となりますが、
こちらにアップロードされるかと思います。

※以下の注意点を必ずお読み下さい(バージョン:1.1/2023.2.21更新)

※注意点※

➡この解答は「速報」です。そして国家試験の公式の解答ではありませんので閲覧にはご注意下さい。いくつか解答が絞れなかった問題もありましたのでこちらに関してのご意見等ございましたらご連絡下さい。(答案の※は私たちの間でも意見が分かれ,一つの選択肢に絞り切れなかったものです)
➡解答案は,今後解釈の違いにより若干の修正がある可能性がありますので,ファイルのバージョンにご注意下さい。
➡合否を保証するものではございませんので,実際には合格発表まで合否は分かりませんのでご注意下さい。


この記事を書いた人
 
株式会社 and Vet 
獣医師 金井 一晃

麻布大学獣医学部卒業
日本獣医循環器学会 所属

動物の幸せは動物業界に関わる人々の幸せから