BLOG

ブログ記事詳細

愛玩動物看護師国家資格化に伴い

2022.02.03


我々は、どうぶつを助けるために働くひとのために事業を展開しています。
本日はand Vetの動物看護事業部門からのお話です。

日本の動物看護業界は過渡期を迎えようとしています。愛玩動物看護師法の施行により、愛玩動物看護師は国家資格化されますが、これはただの法律の変化ではないとわたしたちのチームでは考えております。

動物看護師がより責任ある仕事へ、考えて動く『考動』することが必要とされる仕事になるということと捉えています。
しかしながら、現状として動物看護師さんを取り巻く環境は決して恵まれているものではありません。特に教育環境と労働環境には大きな課題があるのではないでしょうか。



<教育環境>

動物看護師の知識や技術は、就職した動物病院の教育方法によって大きく左右されます。日本国内において動物看護師のために統一された教育環境というものは整備されていません。その中で現場を置き去りにするかのように新しい法整備が進みました。

私たちはそのギャップをとても危険なものと考えています。動物看護師の皆さんも多くの不安を抱えているのではないでしょうか。

  • 国家試験にむけての準備
  • 日々の激務での疲労
  • 国家試験に対する教材選択
  • 学習についての苦手意識
  • などなど…


我々の使命は動物看護師や学生の皆さんが少しでも勉強しやすいような機会を提供することです。

そのために
◎愛玩動物看護師国家試験対策オンライン模試 (現在実施中)
◎動物看護師、学生、トリマーむけ問題演習アプリ(『どうぶつ看護ポータル』2022年春リリース予定)

の開発を進めています。

特にオンライン模試については現在第一回を好評実施中です。まずは1年後に迫った国家試験にむけて、皆さんが自分の立ち位置を知れるようにコア・カリキュラムに基づいて本格的な模試を公開しています。決して多くはない実践の機会です。腕試しもよし、試験に慣れるもよし、現状を知るもよし。まずは、何か一つ手に取って始めることが肝心です。
お申し込みはこちらから受け付けております。


<労働環境>

動物看護師の皆様は現在の労働環境をどう感じていらっしゃるのでしょうか?

一部の動物病院様は、動物看護師さんの立場になって非常にフレキシブルで、生涯にわたって動物看護師として勤務できる環境づくりに努めておられます。しかしながら、業務の複雑さや労働時間の長さによって、どうぶつを愛する多くの動物看護師さんが結婚や出産を機に離職しなければならない環境や文化が根付いているのも現実です。

我々はこれを獣医業界の大きな損失と考えています。

and Vetでは、上記のリリース予定のアプリを通じて、問題演習アプリにとどまらず動物看護師やトリマーの就職・転職支援、新しい働き方(パートタイム、フリーランスなど)の支援を目指しています。



動物看護師の立場になれる、動物看護師の生涯にわたるキャリア形成に尽力できる動物病院様を動物看護師、動物看護学生、トリマーが探し出せるアプリあるいはウェブサイトの開発に着手しております。

我々は日本の動物看護業界において最大級のオウンドメディアを有しており、その発信力を駆使することで動物看護師やトリマーの労働環境改善につなげていくビジョンがあります。今後も様々な角度から動物看護師のキャリアトータルサポートを目標に事業展開してまいります。

動物医療業界に、これまでの常識にとらわれない多種多様な業界から人や財が流れ込み、行き交うように、一緒に進めるパートナーをお待ちしております。


この記事を書いた人
 
株式会社 and Vet 代表取締役
獣医師 安岡 恵斗

麻布大学獣医学部卒業
学生時代に人材を扱う事業経験を持つ
卒業後は小動物臨床業界に勤めながら大手企業と提携し、病院の立ち上げや立て直しなど幅広い業務に携わる

培った知識と人や動物に愛情を絶やさない人格で動物業界の進境に日々躍進する

動物と動物に関わる人々に健康と幸せを